2008年07月16日

不妊で5年悩んだ私が、わずか2ヶ月で妊娠することができた!!【病院に行かなくても赤ちゃんができた魔法の妊娠術】

妊娠したい方、妊娠できない方必見!
不妊で5年悩んだ私が、わずか2ヶ月で妊娠することができた!!【病院に行かなくても赤ちゃんができた魔法の妊娠術】
この妊娠術を実行した方の感想がこれです!!!!

もともと結婚が遅く 36歳で妊娠、37歳で第一子を出産しました。
その後39歳で第二子を妊娠したのですが 妊娠中に上の子が病気になり 2ヶ月の闘病後、亡くなりました・・。
それまで大きな病気ひとつせず元気な子だっただけにショックでした。
その頃、お腹の赤ちゃんは6ヶ月目に入ってたのですが
上の子の四十九日法要の一週間前の定期検診で心拍が確認できず
死産しました。 
病院の先生は「きっとまた出来るから…」と
励ましてくれましたが しばらくは外にも出れず、悲しみで泣いてばかりいました。
やっと周りの言葉が聞き入れることができたときは40才目前でした。
最初は「こんなに辛い思いをするなら もう子供はいらない」と
思ってましたが、
ふと、我に返ったとき子供を失った絶望感より
もう一度 この手で我が子を抱きたいという強い思いがこみあがり、
再び頑張ってみようという気になりました。
基礎体温計をつけてても高温期になるとドキドキして、下がると落ち込んでの繰り返し。
体温計を計るのもストレスになってしまう状態。
焦ってはダメと頭では理解してても 感情のほうが勝ってしまい、
途方に暮れていたとき、このマニュアルに出会いました。
最初は 半信半疑でしたが
ここに書かれているよう、まずは自分の体の調子を整え
「自分が妊娠できる・・・」ということを強く信じて、実践したところ
ストレスがなくなったのか  赤ちゃんを授かることができました。
「今まで 排卵日を計算したり排卵検査薬を使っていたのはなんだったの?」
と思えるくらいスムーズに授かることができたのです。
医学が進んでいる今日、不妊治療もめざましい発展をしていますが
やはり基本は体なんですね。
その基礎を解りやすく教えていただいた このマニュアルに本当に感謝しています。
音声マニュアルもすごくリラックスでき、そのまま寝てしまうことも…
胎教にも良さそうなので疲れたときに聞いています。
哀しいこともたくさんあったけれど
諦めず頑張ってきたことにたいして、本当に嬉しい結果がでました。
posted by piropiro at 08:58 | 沖縄 ☁ | Comment(22) | TrackBack(9) | 日記

2008年07月13日

赤ちゃん 0〜3ヶ月

★ 0〜3ヶ月の赤ちゃんの体は?
赤ちゃんが一生のうちでいちばんからだが成長する時期。体重は1ヵ月健診ごろまでに出生時より約1kg増えます。ギュっと握り締めていた手は月齢が上がるのにあわせて開いていき、手や脚の動きもリズミカルに活発になっていきます。赤ちゃんが2ヵ月の終わりごろには、細いものを持たせると少しなら握っていられるようになり、手を口に持ってきてなめ始める赤ちゃんもいます。
★ 0〜3ヶ月の赤ちゃんの心は?
赤ちゃんは出産直前から音はよく聞こえていて、ママと他の人の声を聞き分けることができるといわれています。目の前のものがぼんやりとは見えていて、生後すぐから人の顔をじっと見つめることもあります。新生児の頃はとくにあやさなくても微笑むことがありますが、赤ちゃんが2ヶ月を過ぎた頃からは、ママの顔を見て笑ったり声を出したりするようになります。
あやされなくても微笑む瞬間があったり、ママが表情を変えたり舌の出し入れをするのをじっと見て同じことをしようとすることがあります。
★ 0〜3ヶ月の赤ちゃんの生活の様子は?
眠ったり起きたりの繰り返しで1日を過ごします。おなかがすいた、衣類が合わないなど不快なことがあると目を覚まし、おっぱいやミルクを飲んで満足するとまた眠るという感じです。赤ちゃんが2ヶ月を過ぎると少しずつおきている時間が長くなり、頭を動かして周囲の様子を見ようとしたり、赤ちゃんが自分の手をじっと見たりして過ごすことが増えてきます。
排泄は頻繁で、おしっこは少量を1日に15〜20回位します。うんちも2〜6回、中には10回位する赤ちゃんもいて個人差があります。

posted by piropiro at 10:35 | 沖縄 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月02日

妊娠しやすい行為と考察

妊娠についての記述を発見!紹介します。

妊娠しやすい体位
残念ながら「妊娠しやすい体位」と言うのは証明されていません。ただ夫婦ともに感じる体位だと、それが「気持ちいい」と脳に伝わります。
オーガズム
「気持ちいい!」というのは脳に伝わります。視床下部や下垂体から分泌されるホルモン(卵胞刺激ホルモン、黄体ホルモン、黄体形成ホルモンなど)はどれも、妊娠に大きな関わりがあります。
排卵前には卵を成熟させ、排卵付近には排卵を促し、排卵後には、着床を助けるホルモンです。 だから排卵日付近以外の仲良し(セックス)だって、直接、受精とは関係なくても、影響があると考える専門家もいます。
ただ射精すればいいという「義務的な仲良し」より、夫婦双方で楽しむ事が妊娠しやすいセックスと言えます。
精子を吸い上げる?
迷信に・・「女性がイクと精子を子宮に吸い上げてくれる」というのがあります。オーガズムの瞬間に子宮収縮や膣内が痙攣するので、確かに何かしら影響があるかもしれません。
このオーガズムの瞬間に、膣口が広がり精子を子宮に送り込もうとする現象をバルーン現象と言います。しかし実際に医学的根拠になるかは微妙なところです。
子宮頚管粘液
もともと排卵日付近はさらさらで、粘りのある「おりもの」(子宮頚管粘液)が出やすくなります。 さらに「気持ちよく濡れる」ことで、男性の挿入を深くする事を可能にして、射精を膣の奥にすることができます。
またこの頚管粘液は精子の行動を助ける重要な働きをしています。 アルカリ性の頚管粘液が多量に分泌されることで、酸性状態が苦手な精子が自由に動けるようになるのです。
セックスの回数
精子は毎日すると薄くなり、溜めすぎると古くなります。精子は卵巣で毎日作られていますが、受精するための能力は精巣内で貯留されているときに出来上がるようです。 
逆に長い間、卵巣に貯留されている精子はすでに老化が始まっているとも考えられています。
排卵日付近のセックス
一般的なのは排卵日前の4〜5日は禁欲する。 そして排卵日に狙いを付けて「1日おき」とか「2日連続」と、タイミングを取る人が多いようです。
しかし、回数を増やすことをお勧めします。 妊娠は確率の問題だと考える専門家もたくさんいますし、医師だってタイミングを間違えることも多分にあるからです。
義務的ではストレスにつながるし、予定していた、その日に都合が付かずセックス出来ない場合もあるでしょう。 またすべての旦那さんが協力的ではないでしょうし、そんなときは「仲良し」のチャンスすら失ってしまいます。
特に医師によるタイミング指導を受けていない人や、排卵日が特定できない人は排卵日付近の回数が大切だと思ってください。
精子がこぼれる
「仲良し」の後で腰を高くする、逆立ちするなど工夫をしてる人も多いと思いますが・・・ あまり効果はないようです。 終わった後、少ししてから抜けば、その後に出てくる精子は受精能力がないようです。
しかし「少しでも確率があがるなら」と思うのも当然でしょう。終わった後に腰の下に座布団やタオルなどを置いて、30分くらい起きないようにするのもいいかもしれません。
元気のいい精子はわずか1時間もたたないで、卵管まで到達するようです・・ しかし夫婦間の相性(精子と粘液など)も関係があり、子宮頚管や子宮で休み休み、ゆっくり時間をかけて移動する精子もいるそうです。
posted by piropiro at 22:48 | 沖縄 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月10日

健康な赤ちゃんを産むことができる!『失敗しない妊娠術』 みつけた!!!

赤ちゃんを授かる、こんな情報をみつけたよ^^

「ちょっとまってよ! 誰でも99.9%妊娠できるなんてあるわけないじゃないの!」
今、これをみて、あなたはそう思ったのではないでしょうか。
私が、質問に対してこのように答えたのには理由があるのです。
その理由とは・・・
事実 私は【失敗しようがない妊娠術】で妊娠することが出来たんですーっ!
そもそも私も、2度の離婚、前夫との間には不妊治療の末、子どもは産まれず、
死にたいと本気で考えるくらい苦しんできた中で、
不妊治療の本をかたっぱしから調べ上げ、書かれている方法を試し、
産婦人科に通いつづけ、排卵時期を狙って、可能な限りセックスをしたり・・・、
ありとあらゆることを試してきました。
ところがそんな私がこの妊娠術を実践することで
ついに妊娠することができたんですー!
信じられますか?私も最初はこの結果には目を疑いました。
でも事実なんです。

これがその【失敗しようのない妊娠術】
もう不妊症で悩まない!たった3ヶ月で妊娠できる!健康な赤ちゃんを産むことができる!『失敗しない妊娠術』
posted by piropiro at 08:12 | 沖縄 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2007年10月09日

せ、生理がこない・・・に、妊娠したかも?!と、思ったときのお助けマニュアル

生理が遅れ、
もしかしたら妊娠したかも・・・と思っていたら。
親にも言えないし、
彼氏にも言えない、
友達にも相談できない、
インターネットの情報は当てにならない、
あ〜、
どうしたらいいんだろう・・・
と、悩んでいるのではないでしょうか?
こうした悩みは、調べるところがありません。
掲示板に書き込んでも、正しい答えが帰ってくるか分かりません。
かと言って、ひとつひとつ調べていては、恐ろしく時間がかかります。
ひとつにまとまったものはないのかなぁ・・・
あ・り・ま・す
せ、生理がこない・・・に、妊娠したかも?!と、思ったときのお助けマニュアル
以下のことが全部わかります!

生理が遅れる原因
安全日と危険日
妊娠の症状
産むか堕ろす(中絶)か
妊娠検査薬
病院で検査 
いつから検査できるか
緊急避妊 モーニングアフターピルについて
保険証について(親バレするか?)
近くの病院の見つけ方
中絶手術の手続きと費用
中絶手術について
などなど。
posted by piropiro at 10:00 | 沖縄 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年08月13日

妊婦の食生活・体重管理

妊婦さんの食生活のQ&Aをみつけました。

Q カフェインが含まれる紅茶やコーヒー、飲まないほうがいいですか?
A 1日1〜2杯程度であれば、赤ちゃんに影響を及ぼすことはありません
 カフェインのとりすぎは胃腸を刺激したり、不眠の原因になったりするので、1日何杯も飲んだり、急に量を増やしたりするのはおすすめしません。ただし、食後のお楽しみに1日1〜2杯程度であれば、おなかの赤ちゃんにまで影響を及ぼすことはないので安心して。ただし、砂糖をたくさん加えて飲むと体重増加の原因になるので、極力ひかえめに。
Q 卵と牛乳の食べすぎは赤ちゃんがアトピーになるってほんとうですか
A 妊婦さんに欠かせない栄養を含む食品だけど、とりすぎは禁物です
 あなたか夫、上の子にアレルギーがある場合、卵や牛乳のとりすぎは赤ちゃんがアトピーの原因になる可能性があります。太りすぎの原因にもなるので、アレルギーがない人も中期を過ぎたらひかえめに。「卵は1週間で1個、牛乳は1日200ccまで」を私はおすすめしています。チーズやヨーグルトなどの乳製品も、適度にとってください。
Q 辛いものが大好物。でも、刺激物は食べないほうがいいかしら
A 無理せずに食べられて「おいしい」と感じられる辛さならだいじょうぶ
 のどがヒリヒリするような「激辛」を無理して食べるのは別として、味に変化をつける程度ならさしつかえありません。とうがらしなどの辛み調味料を利用することで塩分を減らすこともできるので、使い方によってはよい効果も。ただ、食欲を増進させる作用があるため、食べすぎには注意しましょう。
Q 納豆を食べると母乳がよく出るというけど、毎食食べてもいい?
A 納豆をおかずの1品に、バランスのよい食事をすれば母乳もよく出るはず
 発酵食品のためタンパク質が吸収されやすい、また、食事では不足しがちなビタミンKを補える、体にいい微生物もたくさん摂取できるなどの理由で、納豆はおすすめの食品です。だからといって納豆だけ食べていては、栄養が偏ってしまいます。母乳がよく出る体を作るには、あくまでも野菜や魚を中心にバランスよく食べることがたいせつです。
Q ダイエット食品や栄養補助食品で体重管理してもいいですか
A 食生活の基本は旬の素材を使った手料理。ダイエット食品には頼りすぎないで
 体重を気にするあまり市販の低カロリー食品に頼りたくなりがちですが、出産に備えて体力をつけるためにも、できるだけ自分で作ったものを食べましょう。妊娠中は食生活を見直す絶好のチャンス。季節の野菜や魚を使った和食中心の食事にすれば、それほど急激に太ることはないものです。料理が苦手な人も、本や雑誌のレシピを見ながらチャレンジ。
Q レバーは苦手。どうしても食べなくちゃいけないの?
A ほかの食品で鉄分を摂取すれば、嫌いなものを無理して食べることはありません

 妊婦さんがレバーを食べるといいと言われるのは、レバーに含まれる鉄分が貧血を予防するからです。でも、ほうれんそうやシジミ、プルーンなど、レバー以外にも鉄分を含むものはたくさん。レバーが嫌いなら、食べられる食品から鉄分をとればいいのです。なお、レバーの刺し身は寄生虫の感染や食中毒の心配もあるので、妊娠中は避けたほうがベター。
Q カップラーメンは手軽に作れておいしいから、毎日食べたい
添加物による赤ちゃんへの影響が心配。食べないにこしたことはありません
 カップラーメンなどのインスタント食品は調理も便利だけど、化学調味料や着色料などの添加物がたくさん入っていることを忘れないで。あなたが口にするものが、脳や内臓をはじめとする赤ちゃんの体になることを忘れずに、なるべく手作りの食事を心がけましょう。塩分も多く、高カロリーという面でも、妊娠中は避けるべきです。
Q 体重が増えてしかられるのはいや。健診の前日だけ絶食してもいい?
1日ぐらい絶食しても問題はないけど、正確な健診結果が出なくなってしまいます
 健診をするのは、あなたとおなかの赤ちゃんの健康状態を調べるためです。1日の絶食ぐらいで赤ちゃんへの影響は考えられませんが、食べずにいると尿や血液などの数値が変化してしまい、せっかく検査を受けても正確な結果が出せなくなります。トラブルを予知して防ぐために、日ごろから食べすぎないように心がけていたほうがいいですよ。

先輩ママの体験談
甘いものの食べすぎで体重は14kg増。そのため38時間の難産
妊娠後期からむしょうに甘いものが食べたくなりました。毎日のようにケーキやドーナツ、おまんじゅうを食べていたら、体重は14kg増加。そのせいか、陣痛が始まっても子宮口は開かず、お産は38時間という難産となってしまいました。太りすぎが原因と反省。体重管理のたいせつさが身にしみました。
由香さん(26才)・叶夢ちゃん(1才)
妊娠と同時に食生活を改善。3時間の安産はその成果
料理の手間がいらないインスタント食品をよく利用していましたが、妊娠検査薬で陽性が出たときから、野菜と魚中心の手料理を心がけるようにしました。間食もお菓子は食べずに、果物を少し口にいれるだけ。自営のため出産直前まで働いたので、これといった運動をしていないことが不安でしたが、入院から3時間の安産で赤ちゃんが生まれました。
まゆみさん(28才)・彩水ちゃん(9カ月)
運動不足でお産は3日がかり。散歩すればよかったと反省
妊娠8カ月まで働き、産休に入ったときは1月。寒くて外出する気になれず、運動らしい運動はほとんどしませんでした。そのせいか、子宮口がかたく、なかなか開かなかったんです。結局、3日もかかる難産で、多量の出血のため入院も長引きました。こんなことなら、寒くても散歩をちゃんとしておくんだった!
千年さん(24才)・日和ちゃん(11カ月)
posted by piropiro at 01:41 | 沖縄 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2007年08月11日

29週の奥さん

旦那の自分も確認しておかないといけない事だらけ・・・・
そろそろ大詰めだなぁ^^
赤ちゃんゴロゴロ動くし♪


いよいよ妊娠後期が始まります。急におなかが大きくなり胎動もはっきりわかります。
でも、即座に生まれることはないから、落ち着きましょう
いよいよお産となると、緊張したりあわてたりしてしまう人もいるでしょう。
お産のサインがあったからといって、
すぐに赤ちゃんが生まれてくるわけではありません。
落ち着いて対処しましょう。
まず、どんなお産のサインがあったかを、産院に報告しましょう。
出産サインが起こった時間や状態を詳しく話すわけですが、
できれば、メモ帳に箇条書きした上で、産院に電話するといいでしょう。
出産サインの様子が詳しく伝わるほど、
医師のアドバイスも適切なものになります。
外出先で出産サインがあったら、また、1人のときだったら
お産のサインは、自宅に1人でいるときにくるかもしれません。
そうなる可能性が高いことが予測される場合は、
あらかじめ、1人のときにサインがきたら何をどうしよう、といった
シミュレーションをしておきましょう。
また、いざというときにあわてないよう、
入院する際の交通手段とか、家族への連絡方法、
入院して家を空けたら、何をどうして欲しいか、
といったことなどを、前もって家族と話し合っておきましょう。
それから、外出先でお産のサインがでることだって考えられます。
妊娠10ヶ月目に入ったら、
外出するときは、母子手帳と健康保険証、ナプキンを
必ず持参すること。
そして、外出先で出産サインが出たら、
まず、かかりつけの産院に電話して、指示を仰ぎましょう。
急を要する場合などは、
外出先の、最寄りの産院に向かわなければならない事態も考えられます。
入院までのシミュレーション(例)
約10分間隔の陣痛、また、破水がきた → 産院に連絡。どんな状態かを詳しく話す → 家族に連絡をとる。家を空けることになるので、家事の引継ぎなどを伝える → 産院に行く。急なときにもあわてないよう、どんな交通手段を使うか、あらかじめ決めておくように → 入院の手続きをする。分娩費として、一時金が必要な産院もあります。あらかじめ確認しておくこと → 診察を受ける
posted by piropiro at 14:32 | 沖縄 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年08月05日

妊娠8ヶ月の状態

妊娠8ヶ月・・・・赤ちゃんとありありの変化


赤ちゃんわーい(嬉しい顔)
胎位が次第に安定し、体に丸みが出てきます
羊水はもう増えなくなり、ぐるぐる動いていた赤ちゃんも次第に位置や姿勢が定まり、多くの赤ちゃんは頭を下に向ける正常位に落ち着いてきます。体には皮下脂肪がつき始め、少し丸みをおびてきて、皮膚のしわは次第に消えてきます。骨格はほぼ完成し、筋肉や神経系統の動きもより活発になるので、赤ちゃんの小さな手はグー、チョキ、パーなど細かい動きも器用にこなせるようになっています。まぶたを開けたり閉じたり、顔を左右に振ったり、指しゃぶりも。また、外性器がよく見えるようになるので、超音波での性別の推定も可能です。この月になると、早産になっても適切なケアで無事に育つ可能性が高くなります。
・胎児の記憶や学習能力は?
たとえば何かが肌にふれたときに胎児ちゃんが反応するのは、脳を介さない脊髄反射と呼ばれるもの。この脊髄反射は胎児期の早い時期からありますが、何かを記憶したり、学習能力が芽ばえてくるのは大脳皮質が発達してくる7カ月ぐらいから。それ以降であれば、もしかすると胎内で起こったことについて記憶しているかもしれないですね。
つるつるだった脳にしわが増えてきます
脳は体のどの器官よりも先に発達し始め、最も長い時間をかけて成長していきます。妊娠9週ごろになると脳細胞はすさまじい速さで分裂し、毎分10万個の細胞が新たに作られます。22週にはつるつるの脳も40週になると大人と同じようなしわができ、生まれるまでに脳細胞の数は約1000億個に達します。この脳細胞の数は、生後も増えることはありません。「記憶の入れ物」としての脳は、胎児のうちにすでに完成しているのです。


ありありハートたち(複数ハート)
胎動が激しく、おなかが 張るようになります
胎動をかなり強く感じるようになり、そのために夜眠れなくなることも。1日数回の生理的なおなかの張りが見られるようになるのもこのころからです。急激に皮膚が伸びるため、おなかや乳房、太ももなどの皮下組織が切れて妊娠線ができやすい時期。血液量も増えるため、貧血になりやすくなります。また、妊娠中毒症にも注意が必要です。
定期健診が2週間に1回になりますが、引き続き必ず受けるよう心がけて。
posted by piropiro at 23:28 | 沖縄 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年08月02日

8ヶ月♪

時間はあっというま・・・・
昨日、仕事から帰ったらありありが、
『明日で、赤ちゃん、8ヶ月だねぇわーい(嬉しい顔)
バタバタしていたから忘れていましたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
そろそろ色々準備しないとね!
んで、協議の結果、産まれてからは大きい買い物が出来なくなるはず!
という事で、急いでクーラーをリビングに取り付けることになりましたるんるん
20畳のリビング・・・・・最低でも25万はするみたいたらーっ(汗)
頑張らないといけないなぁ・・・・
そうそう!名前も決めないと!
う〜んやる事一杯だわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
posted by piropiro at 11:38 | 沖縄 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年07月31日

今日の赤ちゃん^^

今日も暑かったあせあせ(飛び散る汗)
夏ばて気味の piropiroありありバッド(下向き矢印)
でもお腹の赤ちゃんは元気元気に動いとりましたグッド(上向き矢印)
もう7ヶ月・・・・・
赤ちゃんの成長は早いなぁ・・・・
ある本によると そろそろお腹のスペースが無くなって
動きが少なくなるとの事だけど
うちの赤ちゃんはそんな事はないらしいわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
元気に育ってくれて嬉しいよぴかぴか(新しい)
posted by piropiro at 01:45 | 沖縄 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年07月28日

赤ちゃんの胎動

うちのありありのお腹も目立ってきて

最近はボコボコ動くようになってきたわーい(嬉しい顔)

子供が出来たんだなぁ〜って実感と共に

女性の神秘・・・というか不思議を一杯感じてる今日この頃ぴかぴか(新しい)

すくすく育ってる赤ちゃんでとても安心だが

ありあり曰く

あまり大きいと産むとき痛そうだからやだ!!!!

・・・・・たしかに・・・

赤ちゃんよ、小さく産まれて大きく育っておくれグッド(上向き矢印)
posted by piropiro at 13:05 | 沖縄 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年07月25日

出産前!子供の名前決め

かなり難しい
子供の名前・・・色々思い浮ぶけど、姓名判断したら
全然良くなかったり。。。。
う〜〜〜〜ん
親はよく考えてるんだねぇ
今 候補は 琢磨(たくま) と 千博(ちひろ)
でも、もっとしっくり来るのがあるようで決心が付かない。。。
もう少し悩んでみよう

おしるしについて
いよいよお産が近づいてくると、子宮が収縮したり、
子宮口が開き始めたりと、体がお産の準備に入ります。
それらにともない、赤ちゃんを包み込んでいる卵膜と子宮の壁がこすれ、
出血することがあります。
これが、おしるしです。
子宮頸管から出たおりものに、血液が混じって出てくるため、
ちょっと粘りけがあるのが特徴です。
おしるしの色は、ピンクや赤が普通です。
でも、少し時間がたって出てくる場合には、
生理の終わり頃に似た茶褐色になることもあります。
通常、おしるしがあると、数日で陣痛が始まるといわれていますが、
これも人それぞれです。
なかには、おしるしそのものがない人だっているからです。
陣痛
陣痛とは、赤ちゃんを子宮の外に押し出すために子宮が収縮することをいいます。
子宮が収縮すると、子宮口が広がり、
赤ちゃんもスムーズに下がることができるのです。
通常、陣痛は、子宮の筋肉がキューッと縮むのと、休みとが、交互に繰り返しやってきます。
最初は不規則で痛みもそれほどではありませんが、
だんだん間隔が狭まってきて、痛みも増していきます。
収縮が始まってからつぎの収縮までの時間が、不規則ではなく、
規則的になってきたら、それこそがお産の始まりです。
より具体的にいうと、まだ規則的でない、不規則な陣痛のことを、
「前駆陣痛(ぜんくじんつう)」と呼びます。
陣痛の前触れ、という意味です。
破水
破水というのは、赤ちゃんを包み込んでいる卵膜が破れ、
卵膜のなかの羊水が出てくることをいいます。
通常は、陣痛が始まり、子宮口が全開近くになった頃に破水が始まります。
しかし、陣痛が始まる前に破水することもあり、
これを「前期破水」と呼びます。
ところで、子宮口付近には赤ちゃんの頭があり、
破水すると、赤ちゃんの頭が栓の役目をしますので、
破水したからといって、羊水が全部流れ出てしまうことはありません。
しかし、破水にともない、膣から細菌が入り、
その細菌が子宮内にまで上がって、
赤ちゃんが感染を起こすリスクもあります。
そこで、破水したら、入浴やシャワーは避け、
すぐに産院に行ってください。
posted by piropiro at 03:28 | 沖縄 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年07月23日

7ヶ月目!定期健診

CIMG0438.JPGなんやかんやで う〜ちゃん7ヶ月!
早いモンです
10月出産予定・・・・
何を準備すればよいか解らずアタフタ中
ありありのお腹もMAX状態
苦しい苦しい言いながら、
半端じゃなくご飯を平らげています
う〜ちゃん出てくるの楽しみだなぁ!


お産の始まり:おしるし、破水、陣痛
赤ちゃんというのは、突然生まれてくるのではありません。
個人差はあるにしても、何らかのサインを出すのが普通です。
そのお産を知らせるサインが、おしるし、破水、陣痛です。
これら3つのうち、どれが最初に来るか、どういった順序で来るか、
必ずこれら3つが来るか、こういったことには個人差があります。
いずれにしても、おしるしや不規則な陣痛がきたら、
産院に連絡しましょう。
また、破水とか規則的な陣痛の場合には、すぐに産院に行ってください。
posted by piropiro at 21:28 | 沖縄 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年06月15日

妊婦ありあり定期健診^^

う〜ちゃん(仮名)の定期健診^^
エコーで画像を見たんだけど、半透明の宇宙人がパクパク口を動かしていた。。。。
人間って不思議だなぁ・・・・
赤ちゃんって不思議だなぁ・・・・
妊婦さんってふしぎだなぁ・・・・・・
ありありも調子いいみたいだし^^
いい一日だ^^♪


さまざまなお産のサインのこと


1)恥骨が痛い
ホルモンの影響で恥骨の結合部分がゆるみ始めると、
恥骨が痛くなります。
また、赤ちゃんが下がって頭を骨盤に入れてくるので、
恥骨や足の付け根などが圧迫されます。
2)おりものが増えてくる
赤ちゃんが産道を通りやすくなるよう、
なめらかな、白くて水っぽいおりものが増えてきます。
日頃から清潔を心がけましょう。
3)トイレが近くなる
赤ちゃんの頭が下がり、膀胱を圧迫するようになります。
そのため、トイレの回数が多くなります。
それと、多くの人が残尿感を感じるようになります。
4)おなかが張る
これまでにも増しておなかの張りが頻繁に感じられるようになります。
張りの間隔が不規則なものは「前駆陣痛」といっって、
まだ本物の陣痛ではありません。
安静にしていれば、そのうちに消えるでしょう。
5)胃のあたりがスッキリと
いままでは子宮が胃を押し上げていました。
しかし、赤ちゃんが下へ下りていくので、
胃のあたりの圧迫感が取れてきます。
それにともない、食欲も増してくるでしょう。
くれぐれも食べ過ぎないように。
6)腰痛
赤ちゃんが下がってくると、
胃はラクになりますが、今度は、腰のあたりを圧迫してきます。
いままで腰痛になどなったことのない人でも、
腰の痛みを感じることが多くなります。
posted by piropiro at 22:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年06月12日

妊婦ありありお散歩♪

CIMG0187.JPG
今日はありありと近くの公園にお散歩に行きました^^
・・・・ってなんか 小学生の日記みたいだな^^;
でも うちの奥さん見てるとそんな感じなんだな。。。。
四葉のクローバー探しに夢中でした^^
お腹の子もお日様にあたってすくすく育ってるんだろうね^^
出産まで、まだまだだけどこのまま平和に時間が過ぎてほしいなぁ・・・・


出産のサインを調べてみた。


臨月に入る頃から、お産が近くなったというサインが、いろいろ出てきます。
まず、赤ちゃんが下がりはじめることで、ママの胃のあたりがスッキリしてきて、
そのぶん、下腹部に圧迫感を感じ始めるでしょう。
その証拠に、鏡におなかを映してみると、
以前よりおなかのふくらみが下の方に移動しているのがわかるはずです。
お産のサインにはさまざまなものがありますが、
こうしたサインがすべての妊婦さんに必ず現れるというものでもありません。
こうしたサインのいくつかが出てきたら、そろそろお産だな、と心の準備をしてください。
おそらく、お産のサインが出る時期には、
健診も1週間に1回になっているでしょうから、
出てきたサインの詳しい様子を主治医に伝えましょう。
産院では、内診で子宮口の開きぐあいややわらかさを調べます。
また、いつ頃お産が始まるか、具体的な話しもあるでしょう。
posted by piropiro at 22:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
 

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

