2007年06月15日

妊婦ありあり定期健診^^

う〜ちゃん(仮名)の定期健診^^
エコーで画像を見たんだけど、半透明の宇宙人がパクパク口を動かしていた。。。。
人間って不思議だなぁ・・・・
赤ちゃんって不思議だなぁ・・・・
妊婦さんってふしぎだなぁ・・・・・・
ありありも調子いいみたいだし^^
いい一日だ^^♪


さまざまなお産のサインのこと


1)恥骨が痛い
ホルモンの影響で恥骨の結合部分がゆるみ始めると、
恥骨が痛くなります。
また、赤ちゃんが下がって頭を骨盤に入れてくるので、
恥骨や足の付け根などが圧迫されます。
2)おりものが増えてくる
赤ちゃんが産道を通りやすくなるよう、
なめらかな、白くて水っぽいおりものが増えてきます。
日頃から清潔を心がけましょう。
3)トイレが近くなる
赤ちゃんの頭が下がり、膀胱を圧迫するようになります。
そのため、トイレの回数が多くなります。
それと、多くの人が残尿感を感じるようになります。
4)おなかが張る
これまでにも増しておなかの張りが頻繁に感じられるようになります。
張りの間隔が不規則なものは「前駆陣痛」といっって、
まだ本物の陣痛ではありません。
安静にしていれば、そのうちに消えるでしょう。
5)胃のあたりがスッキリと
いままでは子宮が胃を押し上げていました。
しかし、赤ちゃんが下へ下りていくので、
胃のあたりの圧迫感が取れてきます。
それにともない、食欲も増してくるでしょう。
くれぐれも食べ過ぎないように。
6)腰痛
赤ちゃんが下がってくると、
胃はラクになりますが、今度は、腰のあたりを圧迫してきます。
いままで腰痛になどなったことのない人でも、
腰の痛みを感じることが多くなります。

posted by piropiro at 22:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/44916639

この記事へのトラックバック
 
×

